2009年上半期ニコマス20選
私、蜂矢が刺激をもらっている作品たち。
まだあまり2009上の動画を見ていないので20に達していません。いずれ。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品



◆カレーP 天海春香ですけど。

カレーPが好きです。あこがれのPです。
ダンスに濁りがない。
素直に「春香さん、かわえーなー」って見入れるのがすばらしい。


◆タカシP 【卓上アニメ】でアイドルマスター

「やられたぁぁぁ!!!!!」朝起きてすぐ、PC画面に向かって叫んだ。
とりあえず飯を食った後に見直して「うぁぁぁあぁっぁあぁ!!!」ってまた叫んだ。

半年ほど前から自分の動画の行き着く先がマニピュレーションだと思っていたのだが、タカシPはさらにその奥に ロジャー・ラビットがあることを示された。
自分の視野の狭さを反省した。


◆かりふらP 千早ランチパック値下げコミュ

2009上に最も大躍進したPを挙げろと言われれば、かりふらPが真っ先に出てくる。
千早とランチパック。それだけで選ぶ理由がある。
ネタ方向だった作風が最近はガチ方向である。それもいい。
ちーちゃんのふうせんとどっちにするか迷った。


◆ダニ以下P ロゴパロディ集

09上で動画を見て悔しくなったのはこれが一番。
毎日見ている景色にもネタはたくさん転がっている。
転がる、と言っても、すってんころりん春香さん、とかの意味じゃない。
すってんころりん、って響きいいな。


◆タミフルP エロゲーっぽいアイマス ガチ★ホモ3

2009上ベスト「この発想はなかった」。
動画作成投稿ペースが落ちても、タミフルPは格が違った。
愚地克己風に言うと格兵器である。

(7/12追記 実は男だった、って・・・・ そんな場所は3000年前に通過しているッッ!!)


◆吾粲P その時貧乳が動いたシリーズ

架空戦記で全て追っかけたのは律子の野望とこれぐらいかな。
とても楽しかったです。


◆ズブロカP 春姫様

2008下の作品である。でも今は2009上である。たぶん来年は2010年だと思う。
ところで今年は平成何年? 干支は何?
で、選ばざるを得ない。(平成何年、と、平成電電って似ている)


◆星の王子様P 電線にタコが絡まっちゃったらどうするの?

何かひっかかる。
こういう動画が増えてほしい。
最後のコマもいい。
(書いてから気づいた、つまりタコが「ひっかかった」のか・・・)


◆柏城P 美希たちの四角革命

柏城Pの作品って、体のどこかをこそばされているような気分になる。(標準語:くすぐられている)
うける画とか流行っている画ではなくて、自分の世界をディスプレイに描きつけたいとかそういう欲求が沸いてくる。見ていると。


◆しょじょんP Such Great Heights

口下手な自分には、この作品の感想を言葉にできない。
だからそれを表現できる動画を作れるよう、今日もがんばっている。


◆作者不詳 シチュー

ここはまだ、我々が次の段階へ進むステップだと思う。
デジタルノイズを映像の「味」として堪能できる時代は来るんだろうか・・・


◆ClubJamoraさん とてもすばらしい、美しい響き

的確だ。
この人の動画は、ニコマスで私が感じていた物足りない部分を満たしてくれる。


◆シェリングフォードP エロ動画

最初に出会って唸らされた動画がこれなので、これを。
暗転の演出は、たとえば昔ひととせPがやっていた実験動画(あれは白かった。うん、白かった)の ようなものなんだと思うが、あれが実用になるとは思わなかった。
だとするとアレは? コレは? と、いろいろと想像が広がる。

シェリングフォードPの連作動画を見るためには、私の場合、液晶ディスプレイを 上から覗き込まないといけない。
体勢は苦しいのだがそこまでしても見たくなる物語と動画の強さが素敵だ。


◆ゆーむP ノーマルPV

(へヮヘ)
春香のコスモスが可愛いかったから。


自作品(横澤PP名義) 春香さんを切り刻む動画

最近、ニコニコ動画で開こうと思った動画の半分ぐらいは開けない。だからあんまり見ていない。
そうなると自分の動画(なぜか問題なく開ける。再生数多くてもエコノミーにならない)ばかり見ている。自分が見たいから作ったんだし。

ニコマスはまだまだ色んな遊び方があると思う。
以上!



ふぅ・・・
この文章を書くのに半月ほどかかった。こんなんだったら動画を作ってる方が楽だ!

てゆーか、サムネ1選だと!?
えーっと、ほら、あれだよ、あれ! あの、はるるんが、うにょーんって感じになっている絵のやつだよ! ほら!


inserted by FC2 system