2009年下半期ニコマス20選
どうも、久里浜のサーベルタイガーこと蜂矢です。
まだあまり2009下の動画を見ていないので20に達していません。いずれ。


基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



◆かりふらP あずささん☆ちかちか

真っ暗な夜道を歩いていたら、音もなく近づいてきて首筋に刃物を当てられた、そんな感覚。

というわけで今回の選考テーマは「絵を描く」です。描いちゃうよ?


◆ひととせP 春香と千早のうきうきピクニック

私がひととせPを好きなのは、センスだとか発想とかそんなんよりも、「ニコマスで最も春香を可愛く描く人」だから。


◆ンモーP Forza2やっつけペイント入門

唖然とした。


◆096%P アイドルマスター×ビブリボン「Sunny Day」

元ネタを知っているともっと楽しめるのだろうか? そういう気持ちが素直に視聴する気持ちを邪魔する。
でも、いい動画だと思う。素直にそう思う。


◆でぼんちょP 箱春香さんとお散歩に行ったよ

箱春香さんが水に沈むシーンの映像美を見よ。
ここだけで2009下ベスト3に入る動画になった。 しいて言うと、この動画がなければ20選をやるつもりにならなかった。


◆12コP かみなりむすめみき

今回、最も悔しかった動画。
自分に絵を描くのは無理としても、こういう世界は作ってみたいなあ。


◆柏城P サーティーン

ムキリョクシリーズがすごく好き。そして今回の選びテーマは絵描き。でもこっち。
情感とか意味とかはよくわからんのだけど、手法がいいと思った。

(サムネ1選)

◆ねむP アイドル-モビルスーツ変換 「宇宙世紀のL・O・B・M(+ヒゲ)」

サムネ見た瞬間、「ねむPだ!」って。
2年たってもそうそう忘れるもんじゃない。


◆P名なし 芳香族アイマスに便乗してみた

芳香族アイマスの作者として、すごくうれしいです。
私はもう化学ネタで動画を作る気はないので、是非続編作ってください。
「私...開環しちゃいます!」は金言


◆んだP すべりこむはるるん

1日に3回ぐらい見ている。
んだPはニコマスにおける今期一番の恵みだと思う。


◆rumbaP コメント専用動画

上半期をやった時に選ぶつもりだったけど、すっかり忘れていた。
私が(広義の)ニコマスで最も視[聴]時間が長いのがrumbaPのこの一連の「動画」である。2009下に始まったものでもないし、今回の選びテーマからも逸脱しているけど、とりあげたかった。

この動画は見る側にも技能を要する。だが、ラジオとシンクロがうまくとれた時の感覚はニコマスPやってるものならば共通の快感だろう。

ラジオのコメントを楽しむだけでなく、この一連のコメント専用動画に影響を受けて動画を作ったことがある。(2窓実験:sm3871784、sm3871867)
真っ黒な画面、音なし。複数ウィンドウ、別アプリケーションとの連携・・・・ まだまだ発想の根源となるものが眠っているような気がする。


◆ホワイトファーブラックアイP 小芝居を描いてみた

コメント専用動画とは対極。
アイステを聞いてて、さてどういう風に映像化してくるかと考える。そして、いつもいい意味で裏切られる。


◆熊峰P タンバリングスター☆

熊峰Pがアニメを作ったことに軽いショックをおぼえ、そして、興奮した。
作っている側としては、スチルとムービーの違いを一生懸命考えていたりするが、見ている方としてはどうでもいいのかもしれない。そう思った。


◆自作品(おきゃんP名義) ひょうきん絵描き歌

絵を描くというテーマでオチはこれ。
20選でこのオチにするためだけに作った。中身はなんでもよかった。今は反省している。


 

inserted by FC2 system