2010年上半期ニコマス20選
どうも、架空のチョップ兄弟Pこと蜂矢です。
まだあまり2010上の動画を見ていないので20に達していません。いずれ。


基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1 日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



◆メカP まこちんのポジティブ

ニコマスで動画をそこそこ作っとりますと、いろいろと怖さが出てきます。
ついつい安易なネタに向かってしまいます。
私も2年ぐらい前まではひどい動画いっぱい作ってたんだがなあ・・・

そこにこの人だ。
2年半以上も動画作っていて、こんな小学生みたいな発想で動画作っていることに、痺れたり憧れたりするわけだ。

もっとひどい動画を作らなくては!と私が作った動画がComputer Loveだったりする。

(2010/7/16追記:
なぜComputerLoveなのかとも聞かれたけど・・・なんとも説明しづらい。
ともかくも、ニコマスに対して昨今それほど気持ちがのってこなかった自分にとって、すごく力をもらうことができた動画の一つであり、感謝している。)



◆えにこP MFF アンダーグラウンド

たぎった。
血がたぎった。
動画ってここまでできるんだ。

こんかい再び見直したけど、やっぱすげーわ

(2010/7/20追記:
ストップモーションアニメって技術ばかりが目に行っちゃうし、作っているところを想像してしまう。
でもこれは自分が思ってたヤツとは違った。燃えた。妬けた。泣けた。)



◆ひけふP 魔法をかけて!律子さんが歌うだけ

律子さんが歌うだけ。
たぶん今期にもっとも見た動画がこれ。
楽しければ勝ちなんですよ。そこを踏まえてなお勝ちとか負けとか全く問題ない動画なんですよ。


ペロンミィ

(追記2010/7/15:
見る者にとって、状況がすんなり入ってくるんだよなあ。
表現って何だろうってずっと考えてたけど、ただただ巧いとしか感想がわいてこない。
技巧派なんだろうかなあ。
上の写真を1枚だけ見ても、頭の奥にある何かを呼び覚ます。それがイメージとなって、
まあ、何が言いたいのか自分でもわからんけど、わからんことを表現するには動画ってやっぱりすごいなあ、と)



◆くらふとさん 杉浦茂風アイドルマスター・大あばれドームの巻

悔しい。この発想が出せなかったわけじゃなかったと思うだけに悔しい。

しかしこの絵は描けないんだけどね

(追記2010/7/15:
杉浦茂の漫画があり、アイマスがある。
ニコマス脳には、目の前にこの二つがあれば安易に結びつける。
でも、杉浦茂だ。たぶん本棚の奥にしかない。普段は見当たらない。
本棚を見たけど、見当たらなかった。たぶん実家の本棚だった気がする。)



◆なでP ヴァイヴァイのヮのフェイス

ニコマスもここまで到達したのかと思った。なぜそう思ったかは知らぬ。
アイマスっぽくないところがいい。
ニコマスはもっとアイマスから離れるべきだ

この動画でいて、このタイトルだもんなあ。

(追記2010/7/15:
これすごいよね?
「アイマスを表現する」「アイマスで表現する」って言うと前者の方がたっとばれるように思える。
でも、この動画って後者だ。天海春香の世界じゃなくて、なでPの世界だと思う。少なくとも私の知っている天海春香じゃない。
自分の世界を表すために、手が自動的に天海春香を描いてる状態なんじゃないかと思う。それって文字みたいな使われ方だ。
そう考えると、これってすごいよね?)



◆P名不詳 まっすぐ春香(襟)

サコッ! さこttt!

さこつうううううう!

(追記2010/7/15:
鎖骨)



◆na-p 春香達がマスカラのCMに出たら

映像って強いんだよ。そこをもっと押し出した動画を作りたいんだが、うまくいかない。
ついつい文字とか説明文に頼ってしまう。

この動画である。説明不要という意味で、文字通り目は口ほどに物を言っている。

きらめく舞台で、きらめいている。

(追記2010/7/15:
プロセスが面白いね。
ニコニコって、ある動画があって、それを踏まえた動画があって、さらにそれを踏まえて、という風に変化していくけど、その途中を見ずに後のほうの動画見ると、あまりにぶっとんでやがる。
作者の頭の中で全てこれをやっちゃうとすっげえんだが、この動画はこういうのがあったりして、プロセスが見え隠れする。面白いね。)



◆自作品 ドルアーガの塔3階4階

ずっと昔からドルアーガの塔でのナイトとの交差をネタにできないかと考えていたが、20年たってやっと実現できた。

今期で最も満足している動画です。

ギルとブルーナイトが一緒に声援に応えている所が好き


サムネ、、、、選べないな


2009上20選
2009下20選
2010下20選
丸春香さん20選
キーボードのキー20選
好きなカメラレンズ20選

inserted by FC2 system