キーボード上のキー20選

基本レギュレーション
・対象はWindows、Mac、MSX、その他メインフレームからポケコンまでなんでもござれ
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・複数キーを同時セレクト可(Ctrl+Sとか)

・サムネ1選もやるべし


選者:
ピンク色の二枚舌こと蜂矢

前提:
私はWindows使いのEXCEL使いです。
UNIXではvi使いですが稀にemacsを使います。シェルはtcshを使いますが、CtrlキーはAの左にないと気に入りません。
マウスは嫌いです。

1.「Scroll Lock」
誰もが使わないキー代表格。
ゆえに天邪鬼な私は年に1度ぐらい使います。
EXCELでScroll LockをONの状態にすると、矢印キーでスクロールさせることができます。
すごくぼんやりと資料を眺める時など使います。

2.「変換&無変換」
誰もが使わないキー代表格。
デフォルトだとどうやって使っていいかわからないのですが、IMEの設定で、「変換」を「IMEオン」に、「無変換」を「IMEオフ」に割り当てています。
こうすることで、「今全角だっけ?半角だっけ?」っていうトグルを気にせずに、日本語と英語をすぐに入力できて便利です。両手の親指のポジションも変換&無変換の上に常に置いています。
ちなみに、スペースキーが長いキーボードだと使いにくい。

3.「F12」
EXCEL使いなら使うはず。
ということで、EXCELでは「名前をつけて保存」に割り当てられています。
まあ、「名前をつけて保存」を普段から使わない人には無用のキーですが。

4.「左Windows + D」(デスクトップ表示)
PC(Windows)の画面とか人に見られたくないですよね?
誰か後ろに人の気配を感じたら、このキーです。
ちなみに「Windows + M」は全ウィンドウ最小化なので同じようなことになりますが、左手だけでできるという点と、元に戻せるという点で「D」が勝ちました。

5.「右Ctrl + 右Alt + Delete」
なぜみんな、「Ctrl Alt Delete」というと左のCtrlとAltを押すのだろう?
右だったら片手で押せるのに。

6.テンキーの「Enter」
一番はじっこのキーなので叩きやすい。
でもソフトによって認識してくれないことがある。悲しい

7.テンキーの「+」
大きいよね? このキー。

8.「プロパティ」
ウォーレン

9.「た」「ち」「つ」「て」「と」
このキーの並べ方にセンスを感じる

10.「^」
割り当てられているひらがなが「へ」である所に悪意を感じる。

11.「Alt」
アルトって読むのかオルトって読むのか?

12.「Shift」5連打
なんか出てくる

13.「Shift + 0」
これ、「〜」って書いてあるのに、なんで何も起こらないの?

14.「&」
「アンパサンド」って響きがいいじゃん

15.「↑」
キノコっぽい

16.「F」
ぽっちがついている

17.「J」
ぽっちがついている

18.「PrintScreen」
そろそろ20選やるのに飽きてきた

19.「P」
だって、私たち

20.「のヮの」
そんなキー無いですよ、春香さん!


サムネ1選。
「Space」
何も書いてないって、よくよく考えてみればすごいことでは?


inserted by FC2 system